【2020年最新版】ふるさと納税サイト おすすめランキング

各自治体で特色のある豪華な返礼品がもらえる「ふるさと納税」。

返礼品をもらえて嬉しいし、なおかつ節税対策にもなるため、年々人気が増えていますよね!

その人気と共に増えているのが「ふるさと納税サイト」!

「ふるなび」「さとふる」「ふるさとチョイス」などはCMを流しているため有名だと思います。

そのふるさと納税サイトごとに提携自治体であったり、ポイント制度であったり、特長があるのをご存じでしょうか。

今回は、返礼品探しが趣味の"ふるさと納税オタク"の私がランキング形式でふるさと納税サイトを紹介したいと思います!

ランキングは以下4点の評価基準を比較し、ベスト7まで厳選・選定しました。

評価基準

返礼品数や提携自治体数がどれだけ充実しているか
取り扱いジャンルの豊富さ
・各ふるさと納税サイトのポイント還元率
・返礼品の選びやすさサイトの見やすさ

わたしが実際に利用している際に感じている使いやすさも考慮しているので、ぜひ参考にしてみて下さい!

ふるなび
寄付金額の1%分のAmazonギフト券がもらえるサービスが魅力的
クレジットカードで決済すれば、寄付金額の1%分の「Amazonギフト券」がもらえるのが魅力! また、他のサイトでは掲載していない「電化製品」や「金券」の返礼品も掲載しているので、寄付額が多い人にはおすすめの“ふるさと納税サイト”と言える。
返礼品数 108,253 提携自治体数 504自治体
ポイント還元率 3%~4%還元(Amazonギフト券) レビュー

ふるなびでは寄付額の1~4%のAmazonギフト券がもらえるのが特徴!
また、他のふるさと納税サイトでは返礼品としての取り扱いがない「電化製品」や「金券」もあるんです!

ふるさとチョイス
情報量が圧倒的!まずはここで検索を
サイト経由で申し込みできるかに限らず、全自治体の情報を掲載する方針。他社を圧倒する情報量を誇る。欲しいものが決まっているならここで比較検討がおすすめだ。しかも、ふるさとチョイス限定のお得な返礼品を用意している自治体もあるので、できるだけチェックしておこう。ただし漠然と「牛肉」などと検索すると、結果があふれすぎて選べないので、ある程度、希望ははっきりさせるのがおすすめ。
返礼品数 263,540 提携自治体数 1,550自治体
ポイント還元率 なし レビュー

ふるさとチョイスは、利用者数・返礼品数・自治体数がNo.1のふるさと納税サイト!
サイトからは「利用者にはこんなにお得があるよ!」というよりは、各自治体の紹介が厚く、「この自治体に寄付したい!」と思わせてくれる。
それもあってか、ポイント還元制度はないのがデメリットか。

楽天ふるさと納税
最大30%のポイント還元が魅力!
楽天スーパーポイントが寄付に充当できる&貯まる。「楽天市場」店舗と同等の扱いなので、スーパーセール時などは買い回り先の1店としてカウントされるので、「ふるさと納税」で10%以上のポイントが貯まることがあるのも魅力。「楽天市場」の仕組みをベースにしたサイトなので、在庫数や発送状況の確認、発送先指定などサービスが通販レベルで快適。
返礼品数 108,253 提携自治体数 504自治体
ポイント還元率 3%~4%還元(Amazonギフト券) レビュー

楽天ふるさと納税は、ポイント還元率が最も高いふるさと納税サイトです。
また、楽天スーパーポイントが寄付に充当できることやふるさと納税で貯めたポイントを楽天市場で使うことができることが特長です。

さとふる
返礼品の発送予定日や配送状況がわかりやすい
返礼品の発注や発送を「さとふる」が請け負っているため、返礼品の発送予定日や配送状況を「マイページ」で確認できるほか、一部の返礼品については、寄付を申し込んだあとでも「マイページ」から配送先を変更できるのが大きなメリット!
「さとふる」は「ソフトバンクグループ」が運営しているため、ドコモ、ソフトバンク、auなら携帯電話の料金とまとめて寄付の支払えるほか、クラウドファンディングで自治体を応援できるプロジェクトも実施しています。
返礼品数 158,788 提携自治体数 825自治体
ポイント還元率 なし レビュー

サイトがとても見やすくて、選びやすいのが特長です!
また、返礼品が比較的早く届くのがGoodポイント!ただし、ポイント還元はやっていないのがBadポイント!

ANAのふるさと納税
寄付金額の1%分のANAマイルがもらえるのでマイラーにおすすめ
寄付金額100円ごとに1マイルが付与される、ANAマイラーにおすすめのふるさと納税サイト。返礼品の生産者の声を紹介するコンテンツ「ふるさとSTORY」のほか、特産品の写真のクオリティが高いものが多く、見ているだけで非常に楽しい。現状、クレジットカード決済のみという点に注意。
返礼品数 61,901 提携自治体数 286自治体
ポイント還元率 1%還元(ANAマイル) レビュー ×

「寄附先の⾃治体へ実際に⾜を運んでいただきたい」という想いが込められているため、他のふるさと納税ポータルサイトとは異なり、「旅行」や「宿泊」に加え「体験」といったANAの強みを生かした返礼品が豊富にあります。
ただ、決済方法がクレジットカード決済しかないのがデメリットか。

au PAY ふるさと納税
Pontaポイント1%が還元されるサイト
2018年10月31日にオープンした、KDDIのふるさと納税サイト。現金だけではなくポイントでも寄付が可能で、クレジットカードの「au PAY カード」やポイントカードの「pontaカード」などで貯めた「pontaポイント」を利用できる。また、auユーザーなら、寄付金を月々の通信料金と合算して支払える「auかんたん決済」も利用できるので、「ふるさと納税」の申し込みが簡単!
返礼品数 45,730 提携自治体数 210自治体
ポイント還元率 1%還元(Pontaポイント) レビュー ×

au利用している人にとっては、au IDを使うことで会員情報の入力が不要であったり、「auかんたん決済(キャリア決済)」であったりとても手軽に利用できるのが特長!
ただ、ふるさと納税で還元されるポイントは、ショッピングモールの「au PAY マーケット」でしか使えないPontaポイントであるため、auユーザーではない場合はあえて「au PAYふるさと納税」を利用しなくてもいいかも。

おすすめの記事