【ふるさと納税】さとふるのメリット・デメリットは?

みなさんふるさと納税はやっていますか?

ふるさと納税とは、各地域に『寄付金』を納付することによって、その寄付金を納税の代わりにできるという仕組みです。

そんなふるさと納税の最大の特徴が、寄付金を納付することによって、その地域ごとの『特産品』を『返礼品(おかえし)』として受け取れるというものです。

そしてその寄付金は本来、国や市町村に支払わなければならない税金から控除されますので、税金を支払う先を変えるだけで素敵な返礼品がもらえるという、なんとも素晴らしい制度が『ふるさと納税』です。

今回は、そんなふるさと納税を行うサイト(ふるさと納税サイト)のひとつ、『さとふる』の特徴をまとめていきます。

ふるさと納税をどのサイトで行おうか迷っている人は、ぜひ最後までお読み下さい。

さとふるの特徴

さとふるは、ふるさと納税サイトと呼ばれるポータルサイトのひとつです。

数あるふるさと納税サイトの中でも利用者が多く、多くのユーザーに愛されているサイトです。

そんな『さとふる』のメリットとデメリットに関して紹介していきます。

さとふるの3つのメリット

  • 初心者に優しい
  • 認知度が高くユーザーが多い
  • さとふる独自の返礼品も(還元率100%超え?)

ふるさと納税サイトのうちで、さとふるを選ぶメリットは大きく3つあります。

さとふるは初心者に優しいポータルサイト

さとふるはふるさと納税の初心者にも優しいサイトになっています。

ふるさと納税の仕組みなどが分かりやすく紹介されており、『はじめてふるさと納税をする』という人にも使いやすいサイトです。

サポート体制も充実しており、ユーザーの疑問や悩みに迅速に対応してくれます。

初心者の人は、「本当に納税できているのだろうか?」という不安を感じることが多いでしょう。

さとふるを利用している場合、そんな時には気軽にサポートと連絡を取ることが可能です。

ユーザーが多く認知度が高い

さとふるはユーザーや利用者の数が多い『大手ふるさと納税サイト』です。

メジャーであること』、『みんなが使っていること』の安心感が最大のメリットといっても過言ではありません。

そのため、先にも述べたように、ふるさと納税初心者でも安心して使用できるサイトです。

さとふる独自の返礼品は還元率すごい!

大手ふるさと納税サイトのさとふるだからこそ、『さとふる独自の返礼品』を用意している自治体が多数あります。

それらの返礼品は通常の返礼品よりも、還元率が『お得』に設定されていることが多く、なかには『還元率が100%を超えている』返礼品も存在します。

還元率100%というのは、たとえば、1,5000円の納税を行うことで『1,5000円相当の返礼品を受け取れる』ということです。

税金を払うだけで、その分のサービス(商品)が受け取れるというのは、非常に嬉しいですよね。

大手ふるさと納税サイト『さとふる』独自の返礼品は、さとふるを利用する大きなメリットといえます。

さとふるのデメリット

さとふるの最大のデメリットとしてあげられるのが、『ポイント制度がない』ということです。

他のふるさと納税サイトでは、『独自のポイントサービス』を行っている場合があります。

ふるさと納税を行うことで、サイト独自のポイントが付与され、そのポイントを様々な形で利用することができるというサービスです。

各種ポイントサービスがある場合、ふるさと納税による還元率がより高くなりますので、少しでもお得にふるさと納税をしたいという人には、ポイント還元サービスのある納税サイトがおすすめかもしれません。

さとふるは初心者に優しい大手ふるさと納税サイト

さとふるは、ふるさと納税初心者でも安心して使用できるふるさと納税サイトです。

  • ふるさと納税を利用してお得に税金を払いたい
  • 今年からふるさと納税に挑戦してみたい
  • ふるさと納税の仕組みについて教えてもらいたい
  • 本当に納税できるのか不安 などなど

まだまだふるさと納税に不安を抱えているという人は、ぜひ『さとふる』でふるさと納税を初めてみるのが良いでしょう。

利用者が多い、サポートの充実した大手のサイトだからこそ、安心して利用することができます。

おすすめの記事